放送大学で勉強します!9月10日更新~印刷教材が届く

 

放送大学 学習を始めるまでの手続き

資料請求

放送大学のHPからパンフレットなどをPDFで見ることができますが、印刷するのが面倒な方は郵送してもらいましょう。

ouj-dp.web-creek.com

  • 学部案内
  • 学生募集要項
  • 学部授業科目案内
  • 出願票他提出書類セット

が郵送されてきました。

HPでは、心理認定士の冊子や面接授業開設科目一覧もダウンロードできます。

出願はインターネットでできますが、全科履修生希望の時は証明書類の郵送が必要です。出願票他提出書類セットには封筒もついているので、郵送してもらった方が便利です。

 

出願

インターネットか郵送で出願します。出願するには科目登録が必要になります。選考が行われる前までは、科目の追加、変更、取消が可能です。その後、必要であれば証明書類の郵送、顔写真の郵送をします。写真はインターネットでも登録できます。

 出願   8月4日完了

 写真郵送 8月6日発送

 科目追加 8月.10日

 

入学合否確定

選考結果は通知書が郵送されるようですが、ホームページ、インターネット出願の修正画面からでも確認できます。

 入学確定 8月17日(ホームページにて)

 

次は、払込票が郵送されてくる予定。

 

 

格通知書と払込取扱票

 合格通知書と払込取扱票が届く 8月20日

さっそく、多くの放送大学学習者の方たちがやっているように、nanacoにクレジットチャージをして支払う予定でした。しかし、nanacoのサイトにアクセスし登録しようとすると、なぜか登録できない。

 

私のnanacoは、ヤマト運輸クロネコメンバーズnanacoカードだったのです。このカードは、クレジットチャージができません。

 

今回は、現金で支払うことにします。

 

8のつく日は、イトーヨーカドーnanaco発行手数料が無料のようです。

 

 印刷教材

  印刷教材が届く 9月6日

インターネット出願の修正画面では印刷教材の発送状況が確認できました。2日前まで準備中になっており「親切だな~」と関心してました。きっと問い合わせが多いのでしょうね。

 

その後、

 入学許可証と入学者の集いの案内が届く

 

入学許可証が届いたので、学生証を発行してもらうことができます。