目標は口に出さない!?

目標は口に出さないのが成功の秘訣 | ライフハッカー[日本版]

「夢は口に出せば叶う」という人もいます。

目標を口に出すことで、大きな一歩を踏み出したかのように感じられます。しかし、この感覚(心理学では社会的現実と呼びます)は、あくまでも感覚に過ぎません。実際には、まだ何も達成できていない状態です。


口に出せば、助けてくれる人や情報を提供してくれる人も出てくるでしょう。

しかし、足を引っ張ったり、目標までの通過点であまり進んでいないと分かると批判する人もいます。



自分自身も目標半ばで達成できないかもと感じると、カッコ悪いからと、早々に諦めていまうかもしれませんね。



夢を叶えるのも諦めるのも自分自身。

話す相手は見極めた方がいいかもしれませんね。